経営コンサルタント漫遊記
第1章はじめに
独立して何か事業を始めたいとき、思いつくのが経営コンサルタントという仕事。
色々経験を積めば何らかのアドバイスはできるでしょう。
第2章経営コンサルタントって何するの
コンサルタントとは どういう職業なのか?
経営コンサルタントとは?
コンサルティングやコンサルタントという言葉がつかわれています。人によって定義は違うでしょうが、弊社サイトでは”経営コンサルタント”について言及します。一般的に「企業の様々な経営上の課題を明らかにし、解決する助言をする」職業と説明されていますが、簡単に言えば「クライアントをいかに儲けさせるか」ということに尽きます。”コンサルティング営業”もコンサルティングと言えますが、”経営コンサルティング”との違いは、営業のコンサルティングは”商品を売るための付随サービス”であり経営コンサルティングは”コンサルティングが商品そのもの”という点です。コンサルティング営業の場合、自社で扱っている商品ないしはサービスを買ってもらうために、コンサルティングを行います。一方、経営コンサルタントの場合、とくに製品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
コンサルタントの仕事内容
クライアント企業からコンサルティング依頼があると、その都度社内からプロジェクトテーマに適切な人材を集めてプロジェクトチームを編成します。(コンサルティングファームの組織形態は一般企業とは大きく異なり明確な所属部署はありません。大手・総合系ファームでは専門ユニットがありますがユニットを横断してチームを編成することがほとんどです)。プロジェクトが終了するとチームは解散し個々のコンサルタントはまた新しいプロジェクトを担当します。そのため毎回一緒に働く同僚や上司、部下が変わってきます。チーム編成はファームによって異なりますが、一方的に割り振られる場合もあれば、希望者を募り面談をして決定する方法などがあります。近年ではある程度自分の希望や、身に付けたい専門性からアサインされる傾向にあるそうです。プロジェクトは同時に2~3つ担当する場合もあり、クライアント先に常駐する場合やグローバル案件であれば出張はもちろん、日本オフィスだけでなく他国のメンバーと協業する場合も少なくありません。(入社直後は通常1人1プロジェクトを担当)プロジェクトでの仕事内容は役職ごとにある程度決まっており、個々のスタンドプレーではなく、それぞれの役割を担うことによりチームでクライアントのプロジェクト成功まで導いていきます。
コンサルの役職・職位別での仕事
職位によってプロジェクト内での役割は大きく変わり、当然求められる能力も違ってきます。
コンサルタントの年収、給料、給与
コンサルタント=高給というイメージを持たれている方が多いと思いますが、実際のところどうなっているのか、求人情報や独自データから集計してまとめてみました。戦略ファームや大手・総合系ファームなどではやはり他職種と比べ高い水準にあると言えます。複数のコンサルティングファームから収集した情報をまとめ役職別に年収水準を取りまとめました。まず各コンサルティングファームの採用状況ですが、基本的にコンサルタント採用においては各社「ポテンシャル採用」をして行っております。コンサルタントの仕事は「クライアントの収益をあげること」これに尽きます。企業の経営課題を明らかにし解決することが仕事ですが、経営の経験を積んだ若手は少数であることや、自らの経営経験を売るわけではありませんのでポテンシャルが重要視される傾向にあります。
コンサルタントになるには - コンサルタントになるために必要なこと
コンサルタントになるには「何が」求められるのでしょうか。【必見】未経験からのコンサルタント転職 その対策方法とは?未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ。その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。
第3章コンサルティング料金について
コンサルティング体系
コンサルティングの内容、期間、予算に応じまして「月度顧問型」と「プロジェクト型」の2つの体系にてご提案。
■月度顧問型
抱える問題が多岐にわたると同時に、長期期間必要な場合には、「月度顧問」というカタチでご支援。例えば月に1〜3回程度訪問、コンサルティング支援。常にクライアント様とコミニュケーションを取り合いながら、事業発展のための施策。
またスカイプやメールなどの対面しない形での契約である。
■コンサルティングの価値
コンサルティングの価値とは、
「得られる成果」で評価されるべきものであり、決してかかった工数で判断されるものではありません。しかしながら、御契約を検討頂く段階におきまして、成果が得られていないコンサルティングの価値を評価することは非常に難しいと考えております。
「得られる成果」で評価されるべきものであり、決してかかった工数で判断されるものではありません。しかしながら、御契約を検討頂く段階におきまして、成果が得られていないコンサルティングの価値を評価することは非常に難しいと考えております。
そのため、初回契約につきましては、上記の工数の目安にもとづいた料金をご提示しておりますが、これらは「かかった工数」による対価ではなく「目指すべき成果」とご提供する「コンサルティングのレベル」の違いだとご理解を頂ければと思います。
■プロジェクト型(スポット型)
抱えておられる問題が明確である場合、そして短期間で早急に改善したい場合には「プロジェクト型(スポット型)」で経営コンサルティングを契約。
例えば2ヶ月のうちに改善したい問題や課題がある場合、月に10日程度集中的にお伺いしてプロジェクトを管理。費用につきましては、難易度によってかかる工数、経費などが大きく異なるので一概にお応えできません。
GICPの費用に対する考え方
商品サービスとしてご提供していく上で最も大切なポイントは、
しっかりと利益を得て頂いた上でコンサルティング会社が費用を頂くという、
非常に当たり前のことが出来ていないのが、この経営コンサルティング業界だと感じております。契約前段階でお客様がお困りにならないようコンサルティングフィーの「明確化」をおこなっているのです。日本一「高品質な経営コンサルティング」と「低価格フィー」を同時に実現することを目標に掲げ、日本の中小企業から圧倒的に支持される経営コンサルティング会社を目指していきます。
第4章経営コンサルティングに資格必要か
経営コンサルタントには資格は必要ありません。関連資格としては中小企業診断士、社会保険労務士、公認会計士、税理士、経営士などが挙げられますが、必要なのは、経営コンサルタントとしての腕と集客の能力です。
- (1)経営コンサルタントとしての腕、どのような価値を与えることができて、それをいくらで売るのかという事です。
- (2)集客の能力、ターゲットとする顧客はどんな人で、どうやってお客になってもらうかという、マーケティング&セールスの事です。
- 資格のメリット
MBAを持っている人が経営コンサルティングを行っている例は多く、日本でも、経営コンサルタントの募集がある場合などには、MBAや経営学修士、商学修士などが条件とされたり優遇されたりすることもあるので、MBAなどを取得しておくと、法人において経営コンサルタント職に就く場合、有利に働くことが多いでしょう。資格を持っていると個人で仕事を受注する際にも有利に働きます。正直なところ、経営コンサルタントとしてのマーケティング&セールスができないと、集客できずに非常に苦労する可能性があります。情報収集をしっかりと行い、現実的な事業計画を作れるかが第一のステップだと思います。中小企業診断士は、経営コンサルタントとしての国家資格ですが、これがなくても問題ありません。ただし、資格があると、公的機関の仕事を請け負うことができる場合もあります。
起業するか修行するか
経営コンサルタントは設備や仕入れがほとんど不要なので、資金的にはすぐ始められる職業ですが、どこかのコンサル会社に入って、数年修行するのも現実的な方法だと思います。コンサル会社に入れるかどうかで、自身の経営コンサルタントとしての腕のレベルもわかると思います。
関連する資格
資格がなくても経営コンサルタント業務自体は行うことができますが、関連資格としては国家資格である中小企業診断士や、MBA、社会保険労務士、公認会計士などがあります。しかし、企業経営者が求めているのは試験の対象となるような知識だけでは不充分です。一般企業において5年以上の実務経験のある人なら、経営コンサルタントが集まっている団体に入会することをお勧めしています。その中で、いろいろなタイプの経営コンサルタントと交流することにより、まさにお互いに学び成長することができるのです。
中小企業診断士の資格
経営コンサルタントになるために必要な資格は特にない、関連の深い国家資格として中小企業診断士が挙げられます。中小企業診断士の受験は基礎知識が重要です。ですから経営コンサルタントとしての基礎知識をつけるには適しています。また、経営コンサルタントの認定資格としての知名度があるので、是非、取得することをお薦めします。
第5章コンサルティング重要なのは論理的思考能力、コミュニケーション能力
・論理的思考能力(ロジカルシンキング)・コミュニケーション能力
論理的思考能力(ロジカルシンキング)はコンサルタントにとってクライアント企業の課題解決のために必要不可欠であり、面接においても、面接官は必ずこの部分を見てきます。またケース面接というコンサルティングファーム独特の面接試験でも、この論理的思考能力(ロジカルシンキング)があるのか見られます。論理的思考能力(ロジカルシンキング)については勉強次第で伸ばすことができます。 弊社ムービンの転職支援ではどのように論理的思考能力を鍛えればいいのかアドバイスさせて頂きながら、コンサルタントに必要な基礎能力を伸ばすサポートしております。先に挙げた論理的思考能力(ロジカルシンキング)、コミュニケーション能力以外にも、素直さ、吸収力、体力・精神力と求められるものはありますが、上記2つが総じてコンサルタントとして求められる能力になってきます。
資格、英語は必要?
弊社に転職相談をされる方の中でよく頂く質問の1つとして、資格と英語は必要なのか?とよく聞かれますが、お答えとしては「絶対ではありません」。
ただし、資格の場合たとえば公認会計士・税理士資格者を求めているファームや、中小企業診断士を持っている方を優遇するファームもあります。実際にほとんどのコンサルタントはこれらの資格は持っていませんので、特に何かなければいけないということではありません。
英語については、コンサルティングファーム別、ご自身がなりたいコンサルタントポジションによって求められます。
有名なファームで例を挙げるとマッキンゼーにおいては英語は必須になってきます。面接や筆記試験ではすべて英語のため、まったく出来ない方にとっては難しいでしょう。(同じく戦略・経営コンサルティングファームで英語必須としているファームはいくつかあります。)また海外進出やグローバルに関わるコンサルティングに携わりたい方にとっても英語は必須といえるでしょう。
余談ではありますが英語については今後のキャリア展開を考える上でも身に付けておいた方がいいスキルでしょう。
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経営コンサルタントを目指す人が増えてきたようであるが、コンサルテーションに対する理解不足である。
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1.経営コンサルタントとは
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◆経営コンサルタントとは
「企業経営の相談・診断・助言・指導を行う人」。
経営コンサルタントには、職業独占の業務はなく必須の資格というものはない。
◆中小企業診断士と経営士
ただし、次の2つの代表的な資格がある。
●国の中小企業施策との関連で経済産業省の「中小企業診断士」という国家資格がある。クライアント企業の経営状態を調査・分析し、改善案の立案・実施の支援を行うこととなっている。
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経営ビジョンや経営目標があり、経営者の経営に対する姿勢、つまり経営理念や経営方針、経営戦略を明確にし、経営ビジョンや経営目標を達成するための数値計画と行動計画とがある。
それは、4つの経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)を有効に使い、顧客に対して4つのマーケティング活動(製品、価格、販路、販促)を展開することである。
◆経営ビジョンや経営目標づくりの分野、経営方針や経営戦略に関する分野、数値計画や行動計画に関する分野ですか。
◆それとも人材に関する分野、財務に関する分野、技術やノウハウ・設備等に関する分野、情報に関する分野ですか。
◆さらには、マーケティングに関する分野、つまり市場調査や製品計画(含む商品企画やサービス企画)の分野、価格政策に関する分野、販路に関する分野、販売促進に関する分野ですか。
コンサルテーションというのは分野に関係なく全体的なものだという方もおられると思う。
でも良く考えていただきたい。そんなオールマイティなコンサルタントはいるはずがない。
では、私は何が得意の経営コンサルタントですと言い切れるもの、名刺やチラシ・ポスターをお持ちの方がどれだけいますか。
何でもやりますというコンサルタントもいますが突っ込んでいけば何も出来ない、というコンサルタントも多いのが実情です。
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次に、士業とコンサルテーションの関係を見てみよう。
中小企業診断士以外は職業独占業務を持つがコンサルテーションというよりは、法や規則に準拠しているか、正しく処理されているかといった結果に対するもの、あるいは諸手続きの申請や届出の代行的な業務が中心である。
主なものを上げれば以下の通り。
◆人に関する資格・・・・・社会保険労務士
◆財務・税務に関する資格・・・・・税理士・公認会計士
◆ものに関する資格・・・・・技術士・級建築士・弁理士等
◆情報に関する資格・・・・・ITコーディネーター・情報処理技術者 ◆手続き代行、紛争処理や調停等に関する資格・・
弁護士・司法書士・行政書士・不動産鑑定士等
◆そのたの資格・・・・・販売士
これらの有資格者は、それぞれの分野に関しては他の分野の人の追随を許さない奥行きの深い専門分野であり専門家である。事業活動の結果に対する分野、過去のものに対する分野であり、また絶対的なものである。
これに対し、コンサルテーションの分野は、これからどうするという未来、将来に向けた分野であり、ファジーな部分が多い分野であり、流動的柔軟的にとらえていく分野である。
この違いをよく理解し、マネジメントの分野やマーケティングの分野もマスターし、意識も新たにして職域を拡大してほしい。
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◆企業のライフサイクル・ライフステージ
企業の寿命は30年という説もあるように、企業にもライフサイクル・ライフステージがある。
一般的には、生誕期(導入期)、成長期、成熟期、衰退期とあり、主にどのステージにある企業を対象とするのかも重要である。
例えば、新規創業から成長期前半、急成長し株式公開(直前)、株式公開以降、成熟期以降に絞るなどである。
◆企業規模
ライフサイクルと多少関係もあるが、零細・小企業を対象とするのか、中小企業を対象とするのか、中堅・中小企業を対象とするのか、中規模企業や大企業を対象とするのかなどである。
◆業種・業態
製造業、工務店・建設業、運送業・倉庫業、卸売業、小売業、商業集積、対事業所サービス業、対個人サービス業、飲食業、IT関連業種などの中から、得意業種や特化業種等どこかに絞り込むのかなどである。
◆また、これらに関連して、一人でやるのか、組織(会社、組合)でやるのか、グループ化・ネットワーク化してやるのか、コンサルティング・ファームでやるのかといったことも検討する必要がある。
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コンサルテーションの具体的内容は、「中小企業診断士」がクライアント企業の経営状態を調査・分析し、改善案の立案・実施の支援を行う、「経営士」が経営に関する相談・診断・指導・調査・企画・教育訓練並びに管理となっている。
これらを要約してみると、以下のようになろう。
・ 経営全般に関する相談業務
・ 経営全般に関する企業調査・診断・分析業務
・ 企業調査・診断・分析業務による改善案の立案・企画・指導・支援
・ 教育訓練・研修・能力開発
このほか、講演やセミナー開催、研究・調査、執筆などが上げられる。
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以上でコンサルテーションの対象範囲や分野、コンサルテーションの内容を見てきたが、個々のテクニックやツールには言及していない。これは各自が良いと思うものを探し出すあるいは自らでつくりだす必要がある。
最後にもう一つコンサルタントの全人格的な人間性が必要であり、場合によってはこれが一番重要ではないかと思っている。
なぜなら、経営者がコンサルタントを選ぶ条件を挙げてみると以下のようになる。
◆信頼性・協調性・責任感・誠実性
人間として信頼できるか、なんでも相談できるか、責任をもって遂行してくれるか、人格円満誠実かなど。
◆倫理性
守秘義務は守られるか。
◆学識・経験
基礎学識や実務知識専門知識、実務経験・応用能力はあるか。
◆指導・支援性
分析家・評論家でなく実情に合うようアドバイスや指導、あるいは一緒に取り組んでくれるような支援をしてくれるか。
◆その他(当たり前のものとしての資質・能力)
計画性、資料の収集・分析力、理解・判断力、応用力や創造力、構成力や表現力・説得力、持久力、集中力、安定性など。
コンサルテーション・テクニックより人間性や全人格が重要であるがこれは教えてくれる学校もないので自らで磨くしかない。
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第7章コンサルティング入門
コンサルティングは企業全体の変革を支援する業務です。企業や各種団体が経営を行う上で抱える様々な課題に対して、現状を分析し、問題と真因を特定し、解決策を提示し、企業全体を変革していく業務です。病気を診察し、投薬や治療をするように、企業の課題解決だけを行っているわけではありません。グローバルでのビジネスを成功させるため、新規事業への進出を成功させるためといった、企業がこれから目指す姿の実現を支援しているのです。コンサルタントは企業のあるべき姿を定義し、取り組むべきテーマを設定し、共に実現する役割を担っています。まさに、素敵な会社をもっと素敵にすることがコンサルタントの仕事であり、その積み重ねが未来につながっているのです。大きな成長が期待されている市場です。現在の日本におけるビジネスコンサルティング業界の市場規模は2,000億円程度といわれていますが、業界全体は成長を続け、そのサービス提供範囲は経営戦略、財務会計、業務、IT、組織や人材など多岐に渡っています。米国のコンサルティング業界の市場規模は6兆円程度といわれており、日本やアジアにおいては、これから大きな成長が期待されている業界といえるでしょう。ITサービスなどを含めた市場規模は5兆円規模に達しており、広告業界や旅行業界等の市場規模とほぼ同じ水準であり、大きな市場へと成長しています。
コンサルティングの対象は「企業」を対象とするコンサルティングは、組織改革、長期事業開発、M&A戦略、全社リストラクチュアリング、多角化戦略といった企業経営に関する問題解決を、「事業」を対象とするコンサルティングは、特定製品・事業の戦略、製品市場戦略、事業収益性改善といった1つの事業や製品に関する問題解決を行います。「業務」と「システム」は、財務会計、生産管理、販売管理、人事管理といった業務プロセスの改革や、ITシステムの導入によって課題を解決します。最後に、「組織」と「人材」は、人事制度、賃金制度の改定や、組織風土の変革、教育研修プログラムを導入することで組織と人に関する課題を解決します。
コンサルティングは企業全体の変革を支援する業務です。企業や各種団体が経営を行う上で抱える様々な課題に対して、現状を分析し、問題と真因を特定し、解決策を提示し、企業全体を変革していく業務です。病気を診察し、投薬や治療をするように、企業の課題解決だけを行っているわけではありません。グローバルでのビジネスを成功させるため、新規事業への進出を成功させるためといった、企業がこれから目指す姿の実現を支援しているのです。コンサルタントは企業のあるべき姿を定義し、取り組むべきテーマを設定し、共に実現する役割を担っています。まさに、素敵な会社をもっと素敵にすることがコンサルタントの仕事であり、その積み重ねが未来につながっているのです。大きな成長が期待されている市場です。現在の日本におけるビジネスコンサルティング業界の市場規模は2,000億円程度といわれていますが、業界全体は成長を続け、そのサービス提供範囲は経営戦略、財務会計、業務、IT、組織や人材など多岐に渡っています。米国のコンサルティング業界の市場規模は6兆円程度といわれており、日本やアジアにおいては、これから大きな成長が期待されている業界といえるでしょう。ITサービスなどを含めた市場規模は5兆円規模に達しており、広告業界や旅行業界等の市場規模とほぼ同じ水準であり、大きな市場へと成長しています。
コンサルティングの対象は「企業」を対象とするコンサルティングは、組織改革、長期事業開発、M&A戦略、全社リストラクチュアリング、多角化戦略といった企業経営に関する問題解決を、「事業」を対象とするコンサルティングは、特定製品・事業の戦略、製品市場戦略、事業収益性改善といった1つの事業や製品に関する問題解決を行います。「業務」と「システム」は、財務会計、生産管理、販売管理、人事管理といった業務プロセスの改革や、ITシステムの導入によって課題を解決します。最後に、「組織」と「人材」は、人事制度、賃金制度の改定や、組織風土の変革、教育研修プログラムを導入することで組織と人に関する課題を解決します。
第8章コンサルタントで年収1000万円稼ぐ方法
第9章ネットビジネスで年収1000万円を稼げる仕事とその方法
お医者さん、パイロット、大手テレビ局、大手総合商社、大学教授など
コンサルタント業で生計を立てるには、よほどの「集中力」と「覚悟」が必要。コンサルタントの必須能力は、第一に「クライアントの問題を明確にできること」、第二に「原因を幅広く考えること」、第三に「モノゴトを構造化すること」。
1.専門分野に特化する、3ヶ月間無料でサービスを提供した。
2.徹底的にクライアントの業界を知る、「集客専門」のコンサルタント。集客といっても業種によって様々。業界の成功者を紹介してもらって、様々な側面から、話を聞き、自分なりにまとめ上げ徹底的にリサーチする。
3.クライアントを選別、成功の3条件、素直、勉強好き、プラス思考、この3条件は船井総合研究所の創業者、船井幸雄先生の言葉だ。コンサルティングの仕事をすれば分かるが、成功させることでのみ、クライアントとの強い信頼関係ができ、長期的にコンサルティングサービスを提供し続けることができるのだ。
4.集客はクライアントからの紹介、実はブログやホームページからのコンサルティングの依頼より、圧倒的に「紹介」の方が多い。全体の7割が既存クライアントからの紹介なのだ。ちなみに「紹介」から契約に結び付いたクライアントは成功へのモチベーションの高い。それは断言できる。ブログやホームページに頼らずとも、一人一人のクライアントが納得できるサービスを全力で提供しつづけ、結果を出させれば紹介が増えてくる。
5.返金制度を設けることで高めの料金設定が可能、ぼくが提供するコンサルのサービス料金は、よそのコンサル会社よりお高めだ。高い料金設定であるにもかかわらず、なぜクライアントが躊躇(ちゅうちょ)せず料金を支払ってくれるのか?それには明確な理由がある。それは返金制度を設けているからだ。コンサルティングは3ヶ月毎の更新にしているが、満足できなければいつでもサービスの利用を中止できる。中止方法も簡単で、メールで「サービスを中止してください」と送ってもらえば、翌日の午前中に3ヶ月分のコンサル費を全額お返しする(お振込みする)という形にしている。もちろん振込手数料はこっちがもつ。
6.SNSは極力利用せず、スカイプや電話を利用、多くのコンサルティング会社は生産性を高めるためにフェイスブックなどのSNSを通じてクライアントに情報を提供している。理由は簡単でスマホやタブレットがあればいつでもどこでも情報を提供できるからだ。その理由は、文章の怖さなのだ。文章というものはダイレクトにメッセージのみを発信してしまう。メッセージを受け取る準備ができていないクライアントの心に、いきなり刺さってしまうことがあるのだ。
7.優秀なアシスタントをそばにおく、クライアントの課題や直面している問題について、一人ですべて把握し処理するのは不可能だ。
8.収益の2割はクライアントのためだけに使う、クライアントに合わせた形で全力でアウトプットするのだ。例えば、1ヶ月50,000円のコンサル料を頂くなら、半年で6万円使うということになる。
9.大手にできないサービスを提供、深い人間関係を構築することが肝。休みの日を利用して一緒にゴルフへ行ったり、小旅行するなど、ただ単なるコンサルタントとクライアントといった関係ではなく、もっと深い関係を構築するのだ。もしかすると、将来、クライアントとしてではなく、ビジネスパートナーとして新たな事業を創り出すことだってできるかもしれない。
10.コンサルタント自身も大きな利益をあげよ!失敗談や成功談は、人から学んだことではなく、自らの体験としてアウトプットできる。その言葉はクライアントの骨身にしみるはずだ。
お医者さん、パイロット、大手テレビ局、大手総合商社、大学教授など
こういった職業で年収1000万円稼いでいる人が多くいます。年収1000万円稼ぐと大きな税金もかかる、実際にはじめて年収1000万円を超えた時に大きく感じたのは税金の負担の大きさです。所得税、住民税、法人税、などなどその他もろもろ含めるとだいたい3分の1くらいは税金でもっていかれます。それでも手元に残るお金は手取りでも思っている以上に少ない、アフィリエイトなどからはじめてまずは資金を確保することです。無料オファーでもグーグルアドセンスでも有料商材のアフィリエイトでもコンサルティングビジネスでもなんでも年収1000万円を達成することは可能です。つまり大切なのはどうやるかってとこです。ネットビジネスで年収1000万円を達成する方法をシュミレーション年収1000万円を現実的に稼ぐには月に計算すると月収で83万円くらいが必要になります。さらに月収83万円を稼ぐには日給で約3万円です。この時点で難しいなんて諦めてはいけません。ようするに有料商材のアフィリエイトってだいたい報酬にすると1万円じゃないですか?有料商材をアフィリエイトするのにおすすめはインフォトップがおすすめなんですがここにあるアフィリエイト報酬1万円の商材を単純に言えば1日3本成約すればいいわけ。ただインフォトップのランキングを見てもこのサイトだけで月収100万稼いでいる人も決して多いわけではありません。であれば..
例えば先程言った無料オファー案件で1日5000円を目指してみる。あとは独自商材といって自分で値段を設定してまずは1万5千くらいで売ってみる。
第8章コンサルタントで年収1000万円稼ぐ方法
第9章コンサルタントとは何か
キャリアバイトでは、コンサルタントのインターンを多数掲載しています!
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「もっとコンサルティングについて詳しく知りたい」「実際の業務を経験してみたい」そんな方には、インターンがおすすめです!
まずは先輩コンサルタントに仕事を教えてもらいながら、基礎からコンサルティング業務を経験することができます。
是非、ご応募ください!
第10章コンサルタントでおこずかい稼ぎ
例えば先程言った無料オファー案件で1日5000円を目指してみる。あとは独自商材といって自分で値段を設定してまずは1万5千くらいで売ってみる。
第8章コンサルタントで年収1000万円稼ぐ方法
コンサルタント業で生計を立てるには、よほどの「集中力」と「覚悟」が必要。コンサルタントの必須能力は、第一に「クライアントの問題を明確にできること」、第二に「原因を幅広く考えること」、第三に「モノゴトを構造化すること」。
1.専門分野に特化する、3ヶ月間無料でサービスを提供した。
2.徹底的にクライアントの業界を知る、「集客専門」のコンサルタント。集客といっても業種によって様々。業界の成功者を紹介してもらって、様々な側面から、話を聞き、自分なりにまとめ上げ徹底的にリサーチする。
3.クライアントを選別、成功の3条件、素直、勉強好き、プラス思考、この3条件は船井総合研究所の創業者、船井幸雄先生の言葉だ。コンサルティングの仕事をすれば分かるが、成功させることでのみ、クライアントとの強い信頼関係ができ、長期的にコンサルティングサービスを提供し続けることができるのだ。
4.集客はクライアントからの紹介、実はブログやホームページからのコンサルティングの依頼より、圧倒的に「紹介」の方が多い。全体の7割が既存クライアントからの紹介なのだ。ちなみに「紹介」から契約に結び付いたクライアントは成功へのモチベーションの高い。それは断言できる。ブログやホームページに頼らずとも、一人一人のクライアントが納得できるサービスを全力で提供しつづけ、結果を出させれば紹介が増えてくる。
5.返金制度を設けることで高めの料金設定が可能、ぼくが提供するコンサルのサービス料金は、よそのコンサル会社よりお高めだ。高い料金設定であるにもかかわらず、なぜクライアントが躊躇(ちゅうちょ)せず料金を支払ってくれるのか?それには明確な理由がある。それは返金制度を設けているからだ。コンサルティングは3ヶ月毎の更新にしているが、満足できなければいつでもサービスの利用を中止できる。中止方法も簡単で、メールで「サービスを中止してください」と送ってもらえば、翌日の午前中に3ヶ月分のコンサル費を全額お返しする(お振込みする)という形にしている。もちろん振込手数料はこっちがもつ。
6.SNSは極力利用せず、スカイプや電話を利用、多くのコンサルティング会社は生産性を高めるためにフェイスブックなどのSNSを通じてクライアントに情報を提供している。理由は簡単でスマホやタブレットがあればいつでもどこでも情報を提供できるからだ。その理由は、文章の怖さなのだ。文章というものはダイレクトにメッセージのみを発信してしまう。メッセージを受け取る準備ができていないクライアントの心に、いきなり刺さってしまうことがあるのだ。
7.優秀なアシスタントをそばにおく、クライアントの課題や直面している問題について、一人ですべて把握し処理するのは不可能だ。
8.収益の2割はクライアントのためだけに使う、クライアントに合わせた形で全力でアウトプットするのだ。例えば、1ヶ月50,000円のコンサル料を頂くなら、半年で6万円使うということになる。
9.大手にできないサービスを提供、深い人間関係を構築することが肝。休みの日を利用して一緒にゴルフへ行ったり、小旅行するなど、ただ単なるコンサルタントとクライアントといった関係ではなく、もっと深い関係を構築するのだ。もしかすると、将来、クライアントとしてではなく、ビジネスパートナーとして新たな事業を創り出すことだってできるかもしれない。
10.コンサルタント自身も大きな利益をあげよ!失敗談や成功談は、人から学んだことではなく、自らの体験としてアウトプットできる。その言葉はクライアントの骨身にしみるはずだ。
コンサルタントって何するの?基本を押さえよう!
コンサルティングは、企業の満足度を上げるために、顧客の要望やニーズに合わせて最適なサービスの提案や改善を行う仕事です。このコンサルティングを行う人のことを、コンサルタントと言います。近年、企業の合併・買収(M&A)の増大、グローバル化など経営に関わる問題は複雑さを増してきており、これらの課題に対して、企業が適切かつ迅速に対応するためにコンサルティング業界への需要は増えてきています。コンサルティングと言ってもその種類は多くあり、戦略系コンサルティング、IT系コンサルティング、医療系コンサルティングなど、企業の業種や仕事内容によって様々なコンサルタントが活躍しています。コンサルタントの仕事内容はその種類によっても異なってきますが、どれも共通して言えるのは、“クライアントの課題を解決する”ということです。クライアントから依頼を受けたら、どんなことが問題になっているか、ヒアリングをしていきます。そしてその問題を分析し、解決策を発見していくのです。しかし、ただコンサルティングを行えば良いというわけではなく、クライアントと決定した時期や予算を守りながら、仕事を遂行する必要があります。結果的にクライアントを納得させることができたら、業務は完了です!
どんなことが求められるの?
コンサルタントに求められる能力やスキルはどのようなものがあるのでしょうか。専門的知識
クライアントが医療系の会社であるのに、その手のことを理解できなかったら解決策を提示することはできません。むしろ、クライアントよりも精通していなければならないはずです。
中立性
コンサルティングを行う上で、中立的な立場は非常に重要です。
なぜなら、クライアントは当事者であるため、物事を冷静に見られなくなっている可能性があるからです。そこで、第三者の視点から冷静に物事を俯瞰して見る存在が必要になってきます。その役割をしっかり果たすためには、常に“中立性”を意識しなければなりませんよね。
コンサルティングを行う上で、中立的な立場は非常に重要です。
なぜなら、クライアントは当事者であるため、物事を冷静に見られなくなっている可能性があるからです。そこで、第三者の視点から冷静に物事を俯瞰して見る存在が必要になってきます。その役割をしっかり果たすためには、常に“中立性”を意識しなければなりませんよね。
分析能力
コンサルタントは、クライアントの問題を聞き出し、その根本にある原因は何かを分析していきます。そのためには、分析能力が必要です。キャリアバイトでは、コンサルタントのインターンを多数掲載しています!
https://careerbaito.com/search/12
「もっとコンサルティングについて詳しく知りたい」「実際の業務を経験してみたい」そんな方には、インターンがおすすめです!
まずは先輩コンサルタントに仕事を教えてもらいながら、基礎からコンサルティング業務を経験することができます。
是非、ご応募ください!
第10章コンサルタントでおこずかい稼ぎ
週末コンサルティングで、文字通り平日は会社で勤務しながら週末だけ他社のコンサルティングを行うのです。
コンサルティングの経験がなくても副業として成立するのだろうか?
誰でもコンサルタントになれる可能性があるわけで、週末コンサルティングを始めるのであればわざわざオフィスを借りる必要もなく、名刺を作り携帯電話とパソコンさえあれば自宅でもできる副業です。客が来なくて困っているお店のコンサルティングをする飲食店舗活性化コンサルタントや、さまざまなコンサルタントが存在しています。専門知識や技術や、ノウハウを活かせるコンサルティングを行うことでそれが仕事になります。災害危機管理コンサルタントになれ、会社で長年もし人事担当者としての経験があれば人事コンサルタントとして他社で困っている問題を解決していきます。
まとめ
ただいくら自分の経験や専門知識や技術やノウハウを活かせると言っても、現実的な問題としてどうやってクライアントを見つければいいか不安があると思われます。2015年頃から特定プロジェクト型コンサルタント案件を紹介する「i-Prowork」や「フリーコンサルタント.jp」や、「High・Performer・onsultant」などのプラットフォーム会社で探すとさまざまなコンサルティング案件が掲載されています。
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