twitter漫遊記




twitter漫遊記
第一章最近、Twitter(ツイッター)を使った集客を行う店舗が多いと思いませんか?
冒頭の通り、昨今、SNSを使った集客を行う店舗が増えてきています。そこで、今回は『Twitter(ツイッター)集客方法集客ツール成功事例』をお伝えしたいと思います。この記事は下記のような方におすすめです≫
Twitterを活用した集客方法を知りたい方。
Twitterをやろうか悩んでいる方。
SNS集客に興味のある方witter(ツイッター)とは?

Twitter(ツイッター)について
Twitter(ツイッター)とは、簡単にまとめると、自分の好きなことや今目の前で起きていることを、気軽に投稿(つぶやき)できるSNSです。Twitterは「いま」起きていることが見つけられる場所です。Twitterを利用すれば、音楽、スポーツ、政治、ニュース、芸能、日常の出来事など、「いま」起きている自分の興味があることを見つけて話題に参加できます。

他のSNSとの違い
Twitter(ツイッター)と他のSNSには大きなところで3つの違いがあります。
Twitter(ツイッター)の特徴① 若い世代の利用者が多い
まず、Twitterが他のSNSと大きく違う点は、『若い世代のユーザーが多い』ということです。若年層のコミュニケーション手段はメールよりもソーシャルメディアが中心でした。その中でも、TwitterはFacebookなど他のSNSと比べて10代・20代で高い利用率を誇っており、若年層に強いSNSだということが見て取れます。学校の近くの飲食店や美容室などで、Facebookページを持たずにTwitterのみを運用している店舗もあるのは、そういう背景があるからなんです。
Twitter(ツイッター)の特徴② リツイート機能でどんどん拡散される
Twitterが他のSNSと違う点の2つ目は、『投稿した内容が不特定多数の人にまで幅広く拡散されていく』という点です。FacebookやLINEの場合、あくまで投稿は『友達の友達』までしか拡散されません。一方、Twitterの場合は、投稿した内容(ツイート)をその人のフォロワー(いわゆる友達)がリツイート(拡散)。さらにリツイートを重ねていくことで、全く繋がりのない人にまでどんどん拡散されていきます。このような『拡散力』は他のSNSとは比べ物にならない、Twitterの強みです。
Twitter(ツイッター)の特徴③ 140文字以内という文字数制限
Twitterが他のSNSと違う点の3つ目は、『文字数』です。他のSNSでも機能上文字数の制限はあるのですが、Twitterの場合、140文字以内と短く制限されています。その為、ユーザーは必然的に短い文章(つぶやく程度)で投稿しなければなりません。結果として、実況中継のように気軽に投稿した内容が溢れ、リアルタイムの情報を知ることができるツールとしても重宝されています。例えば、電車が止まったとういう状況に遭遇した時、鉄道会社の公式HPなどにその情報が反映される前に、Twitterで検索すると「○○駅で信号が故障したから電車が止まっている」という情報が既に溢れていることもあります。このように、『140文字という文字数制限』があることで、リアルタイムで気軽な投稿を後押ししているのです。
Twitterの3つの特徴(まとめ)
ここまでの内容をまとめると、Twitterには他のSNSと違う以下のような特徴があります。
10~20代の利用率が高い ⇒ 若年層への影響力が大きい
リツイート機能 ⇒ 情報の拡散性に優れている
140文字という文字数制限 ⇒ 気軽にリアルタイムな投稿ができる
では、このような特徴をどのように集客に活かしていけばよいでしょうか。

企業のビジネス活用:集客方法4つのコツ
ここからは、飲食店や美容室、リラクなどの店舗を経営するオーナーさんが、実際にTwitterを使って集客をする際に押さえてほしい、集客アップのための4つのコツをお伝えしていきたいと思います。
Twitter(ツイッター)を使った集客方法①
 リツイートやいいね!を狙った投稿をしようTwitterを使った集客方法のコツの1つ目は、『リツイートやいいね!を狙った投稿をする』というものです。世の中の飲食店や美容室、リラクなどのTwitterアカウントは、宣伝・告知の投稿で埋め尽くされています。当日の予約状況だけを投稿しつづけているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、宣伝・告知のみでもフォローされ続けて、情報も拡散してもらえるお店はどれくらいあるでしょう?おそらくそのようなことが可能なのは、『ブランド力』があるお店か『顧客との密接な関係』を持っているお店だけです。確かに、「田中さんという名前の人と来店したら50%OFF」や「通常700円のかつ丼が300円」など、よっぽど面白い(お得な)キャンペーン内容なら、みんなに広めようと思うかもしれません。ですが、「旬のメニューの紹介」や「ハッピーアワーの告知」などの一般的な宣伝&告知の内容であれば、積極的にリツイートしようとまでは思わないはずです。また、そのような投稿がタイムラインに流れてきたとしても、既読スルーに近いペースで飛ばし読みしてしまう可能性が高いと思います。これでは、せっかくのTwitterの特徴である『拡散力』を有効活用できているとは言えませんそこで、より情報を拡散し、お店の知名度をUPして新規顧客も獲得するために行ってほしいのが、宣伝&告知の間に『その業種ならではの豆知識』『綺麗にとれた写真』『お客様とのエピソード』『タイムリーな話題』を織り交ぜるという方法です。一見、遠回りな方法だと感じるかもしれませんが、上記のようなツイートは想定していないところで意外な人たちにリツイートされる(拡散される)可能性があります。そして、結果的にそれが新規顧客獲得につながるケースも多いのです。ツイート内容を『拡散されやすそうな情報』に寄せるというのも集客アップのための有効な手段のひとつです。同業種でtwitterをうまく活用しているアカウントを見つけて、参考にしてみましょう。
Twitter(ツイッター)を使った集客方法② #(ハッシュタグ)を有効活用する
Twitterを使った集客方法のコツの2つ目は、『#(ハッシュタグ)を有効活用する』というものです。すでにTwitterを始めている人や日常的に使用している人はご存知かもしれませんが、情報を拡散する上で『#(ハッシュタグ)』は欠かせません。#(ハッシュタグ)とは、簡単に言うと『検索カテゴリー』のようなもので、ツイート文に『#○○』とつけることで、『〇〇』に関係のある内容で検索している若しくは話題にしているユーザーに、ツイートを見つけやすくしてくれるものです。例えば、「セルフネイルの宣伝」が目的の投稿の場合、ツイート文の後ろに「#ネイル」「#セルフネイル」等を付けることで、ネイルに関する検索をしている人やセルフネイルの話題をしている人に見つけてもらいやすくなります。『#(ハッシュタグ)』を積極的に活用し、より多くの人にツイートを見てもらえるようにしていきましょう!※ただし、Twitterの場合、#(ハッシュタグ)を付けすぎると、気軽さが損なわれるためか、リツイートされづらくなるという傾向も見られます。ツイートする前に必ずリツイートしやすい容量になっているか、自分で確認するようにしてください。可能であれば、たまに自分以外の人(スタッフでも家族でも)の意見も聞いてみるといいでしょう。最近では、人気のハッシュタグを検索できるサイト(例:hashtags jp)もあるので、それらも参考にしてみましょう。

Twitter(ツイッター)を使った集客方法③ 動画を投稿する
Twitterを使った集客方法のコツの3つ目は『動画を投稿する』ということです。これは、TwitterだけでなくFacebookやInstagram、LINE@に関しても言えることなのですが、SNSを集客ツールとした場合の最大の弱点は、『タイムライン上で投稿が埋もれてしまう』ことです。テレビやYouTubeの広告であれば、ある程度必然的にお客さんに見てもらうことができます。しかし、SNSの場合、SNSをよく使っている人ほどフォローしている人の数(SNS上の友達の数)が多く、それらの投稿の中に投稿が埋もれてしまう可能性が高いのです。そこで、自分のお店の投稿を埋もれにくくするために『動画を投稿する』ことが有効になってきます。動物に限らず人間の目の場合も、動くものと動かないものとでは、前者の方が気を引きますそれゆえ『動画』が有効なのです。美容室であれば髪のセット方法を動画にしてアップすると効果的ですし、ネイルサロンであればネイルが浮いてきたときの緊急処置方法などをアップしてあげると、いいね!されやすいでしょう。
Twitter(ツイッター)を使った集客方法④ お客さまの投稿をリツイートする
Twitterを使った集客方法のコツ、最後の4つ目は『お客さまの投稿をリツイートする』です。お客さまが自分のお店のことをツイートしているのかを知るには、主に以下2つの方法があります。『#店名』で検索する。お客さまを積極的にフォローし、来店後の投稿をチェックする。「2. お客さまを積極的にフォローし、来店後の投稿をチェックする。」に関しては、顧客数にもよりますが相当な手間を要しますが、1に関しては簡単です。例えば、私が『○○ネイルサロン』のオーナーだったら、時間の空いた時にTwitterの検索窓に『○○ネイルサロン』『○○ネイル』と入力し、検索するだけです。自動的に新しい投稿から表示してくれるので、それを順番にリツイートするという作業を繰り返せばいいのです。そうすることで、既存のお客様との関係が密になります。また、リツイートした内容が自分のお店をフォローしてくれる他のお客さんの目に触れるので、「あそこのサロンこういうデザインもあるんだ~」という反響が得うことも可能です。このように、お客さまの投稿をリツイートすれば、既存客のリピート率改善や顧客単価アップ、さらには新規顧客獲得の可能性もあります!無理のない範囲内で試してみましょう。※ ただ、私はこの4つ目に関しては、『やらない』という選択肢もアリだと考えています。毎日のようにリツイートすることが大変で、結局Twitterの運用自体をやめてしまったというオーナーさまの話も聞くからです。また顧客数が多くなってきて、「他のお客さんのツイートはリツイートしているのに、私のものはいつもリツイートしてもらえていない」というお客さんが出てきて困ったという話も聞いたことがあります。両方ともオーナーさまによっては「何てことないこと」かもしれませんが、もしこの手間が影響してTwitterをやめてしまうのであれば、それはとてももったいないことです。この点に関しては、様子を見ながら、やる・やらないは選択していただけたらと思います。
Twitter集客ツール 無料・有料比較
ここからは、実際にツイッターを集客に活用していく上で助けとなる『ツイッター無料集客ツール(無料・有料)』をご紹介したいと思います。

ツイッター無料集客ツール比較3選
ツイッター無料集客ツール:twittbot

(出典:http://twittbot.net/
ツイッター自動化ツールの代表格『twittbot』は、ビジネス(集客)にいちばん使用されているbot(Twitter の機能を使った自動発言システム)のひとつです。twittbotの魅力は、なんと言っても「無料とは思えない機能の豊富さ」です。twittbotは有料プランもありますが、無料でも「自動ツイート(一定期間ごとに登録してあるつぶやきをツイートする機能)」や「ツイートの予約投稿」、「自動返信(dm)」や「フォロー返し」などが可能で、フォロワー数アップに効果を発揮します。また、ツイッターアカウントがあれば、誰でも簡単に登録できる点も魅力です。

ツイッター無料集客ツール:ツイプロ

(出典:https://twpro.jp/
『ツイプロ』は、Twitterユーザのプロフィールを検索できる無料ツールで、自社・自店における潜在顧客の発掘や顧客開拓に効果的な集客ツールです。特定のキーワードや地域、職業、趣味などでTwitterユーザーを絞り込むことができるので、潜在顧客層をこちらから積極的にフォロー(アプローチ)したい時に使えます。例えば、札幌市で美容室を経営している場合、プロフィールに『札幌』と入れている『20代』でTwitterアカウントを抽出。そこから女性だけをフォローしていくことで、自身の美容室の認知度を潜在顧客層に広めるという施策が可能なのです。アカウント開設直後などTwitterアカウントの存在やブランドの認知度をアップしたい時に活用してみてはいかがでしょうか。

ツイッター無料集客ツール:ついっぷるトレンド

『ついっぷるトレンド』は、その名の通り、Twitter上で話題になっていることをランキング形式で表示している情報サイトです。Twitterにおいては、やはりTwitter上で話題になっていることをツイートする方が、リツイートやいいね!などの反響を得られやすい傾向があります。そして、リツイートやいいね!などの反響が多いほど、ツイートが拡散され、実店舗への来店や自社ブランドの認知度アップにつながります。その為にも、Twitter上の話題をキャッチすることが重要です。『ついっぷるトレンド』を使って話題のキーワードを調べ、そのキーワードを入れたツイートをしてみるといいでしょう。

企業のTwitter集客の成功例・事例3選

さいごに、Twitterを活用して実際に集客に成功した企業の活用事例を3つご紹介します。

Twitter集客の成功例・事例:株式会社タニタ

体重計やレシピ本などでも有名な『株式会社タニタ』は、Twitter運用が上手い企業のひとつです。
タニタ公式Twitterの魅力はなんと言っても、ゆるいツイート
企業の公式アカウントでありながら、格式や型に縛られない、ゆるいツイートがユーザーに親近感を与え、ファンの育成に一役買っています。
例えば、タニタ公式Twitterでは、他社のアカウントとも積極的に絡むということもしているのですが、中でもSHARP(シャープ株式会社)とのやり取りは、漫画化されたりグッズも販売されたりと人気になっています。

その他、タニタ製品を投稿してくれたユーザーのツイートをリツイートしてファンとの交流を行ったり、リツイートを促す投稿をして商品(情報)を拡散したりと、Twitterを集客・販促に活用しています。

健康思考でない人でも楽しめるツイート内容が多いので、フォローして参考にしてみましょう。
株式会社タニタ公式Twitterはこちら

Twitter集客の成功例・事例:井村屋株式会社

あずきバーで有名な『井村屋株式会社』は、Twitterをマーケティングに積極的に活用している企業のひとつです。
井村屋株式会社では、TwitterなどSNS上の「あずきバーは固い」というユーザーの声をきっかけに、「あずきバー」のかき氷器を開発。
こちらをTwitter上で告知したところ、1万7千件以上の「いいね!」、2万件以上のリツイートを獲得
『SNS→商品開発→SNS→購入』というSNSマーケティングに成功しています。

Twitter集客の成功例・事例:駒ノ旺山荘

岡山県美作市にある『駒ノ旺(こまのおう)山荘』は、宿泊客の減少による経営危機を乗り越えるため、『コスプレイベント』を開催。
イベントの告知にTwitterを活用したことで、集客に成功し、閉館を免れています。
同山荘では、Twitterでコスプレの撮影会を告知したところ、5万7千を超えるリツイートで拡散
実際に、参加申し込みを含めて約50件の問い合わせがあり、その後も定期的にイベントを開催して、集客につなげています。(参考:美作の旅館へコスプレ客集まれ! 駒ノ旺山荘で26、27日撮影会

Twitter集客方法・集客ツール・成功事例を徹底解説まとめ

Twitterはうまく活用すれば非常に効果的な集客ツールです。
成功事例などを参考に、どのように自店で活用できるかを考えてみましょう。

Twitterを使った集客方法4つのコツ

  1. リツイートやいいね!されやすい内容を投稿する
  2. #(ハッシュタグ)を有効活用する
  3. 動画の投稿機能を活用する
  4. お客さんの投稿をリツイートする

Twitter集客ツール 無料・有料比較

Twitter集客の成功例・事例3選

これまで、色々なTwitterの活用方法を見てきました。
難しそうと思った方もいるかもしれません。
ただ、一番のコツは何より『投稿し続けること』です。
せっかく作ったアカウントでも、最新の投稿が3か月前であった場合、それを見たお客さんはそのお店が今も営業しているのか不安になると思いませんか?
無理せず続けられる運用方法を確立すること!
それがTwitterを使った集客方法の一番のコツなのだと思います。
長~く続けるられるよう、できることからはじめてみましょう!

第2章twittbotの使い方
Twitterのつぶやきを自動化したい。複数のアカウントをbot化して、フォロワーを増やす。つぶやき内容を工夫して、有益な(面白いとか、タメになるとか)情報を配信すれば立派な集客ツールとなってくれます。自動でつぶやく仕組みを無料で作りたいとき、twittbotが役に立ちます。
twittbotで無料で自動でつぶやく方法
へアクセスします。「LOGIN」ボタンを押します。画像認証画面が出たら、番号を選択します。再度「LOGIN」ボタンを押します。アカウント利用の許可(連携アプリの認証)をして下さい。つぶやきを登録するアカウントとパスワードを入力しましょう。赤枠のつぶやきを押します。つぶやき登録画面となります。アカウント画像とアカウント名が表示されるので、念のため確認しましょう。入力欄につぶやき内容を記入し、「つぶやき追加」ボタンを押せば登録されます。また、「複数行入力」を選択すれば、一気につぶやきを登録できます。無料バージョンで登録できるつぶやきの上限数は、1アカウントあたり700個です。毎日1時間に1回つぶやくとして、約30日に一周する計算です。つぶやきの登録が終ったら、「詳細設定」を押します。詳細設定画面が表示されます。つぶやき状態:つぶやく、つぶやき順番:登録された順番どおりにするか、ランダムにするかを選択、つぶやき間隔:間隔時間を指定します。内容が充実したら1時間に1回程度、夜間のつぶやき停止:これは停止させておいた方がいいでしょう、設定が終ったら、「設定を更新する」ボタンを押します。以上でつぶやき登録は完了です。「ボットIDログアウト」ボタンを押してログアウトしましょう。「はい」を選択するとログアウトします。これで、一定間隔で登録されたつぶやきが自動的にツイートされます。ログインするアカウントを変えれば、それぞれ登録可能です。twittbotには有料オプションもありますが、無料バージョンで十分事足りるスペックです。1~2ヶ月に1度くらいの間隔で、リツイートやお気に入りなどの反応が悪いつぶやきを新しく差し替えるなど定期的なつぶやきの入れ替えをすることをおススメします。それを繰り返して、反応の良いつぶやき集を作っていきましょう。botと言えど、それくらいの努力は必要です。

第3章Twitterで、フォロワーを増やしてみる
ツイッターでの影響力があればきっと人生は変わると思うんです。そしてそんな影響力に憧れている学生さんもめちゃくちゃ多いはず。まず、Twitterって「自分が周りに何を伝えたいか、どう見られたいか」が大事だと思うんですよ。周りからどう見られたいか……?まずはみんなに自分の存在を認知してもらわないと、フォロワーも増えないのね。そのとき、「どんなイメージで認知されるか」が大事ってこと。例えば、「おれは自分のクールな部分を伝えたい!」とか、「私は〇〇に詳しいことを伝えたい!」とか、伝えたいイメージを持つとするでしょ。それをSNS使って発信することで、「あ、××さんは■■な人で素敵だな!」って認知してもらえるとする。そのイメージが良ければ、多くの人からフォローしてもらえると思うんだよね。「今日は〇〇食べた」って日記みたいなツイートや「〇〇の株やべぇ」みたいな投資や経済・社会的なツイートとかは、できるだけ言わないようにしてるのね。なぜなら、自分のイメージとは合わないからだからまずは「自分がどう見られたいか」を考えて、そこにマッチしたツイート以外は発信しないようにするってのが、とてもとても大事なわけ。プロフィールを見直す。「どう見られたいか」をよ〜く考えた上で発信するようになったら、次は自分のアカウントに飛んできてくれた人がどうしたらフォローしてくれるかを考えます。そのためにはプロフィールが大事。例えば高田くんは比較的よくできてると思ってて、フォロワーが450人くらいのときは、プロフィール欄は自分のステータスと、興味があることを簡潔に書いておくのがいいと思う。「こめのま」とか「KMD岸研究室」は一般的な言葉ではないから説明を入れなきゃいけないし、外したほうがいいかもしれないけれどね。プロフィールを一目見て「あ、この人、おれと趣味が合う」とか「私が知りたい分野のこと知ってる人かも」って思わせれば、フォローに繋がる可能性が上がるでしょ。逆に「出会った人はみんなともだち!」とかワケわかんないことを書いちゃうと、ツイート内容が超面白くない限りは、フォローしないよね、普通は。プロフィールを見直したら、プロフィールに沿ったツイートが並ぶように発信していくんだけど、それを続けたいなら、もう1つアカウントをつくってもいいと思う。フォロワー増やしたいアカウントはイメージを大事にしなきゃだから、身内にしかわからないツイートは消すか、鍵垢に流すのがいい。ツイートをブラッシュアップしていけば、誰かがタイムラインを覗いたときに「どんな人なのか」が一目で分かるからね。まさかツイートに「ブラッシュアップ」という言葉がでてくるとは。僕らのアカウントは「人物」であって、「ニュースサイト」ではないんだよね。だから、フォロワーがどういう情報を求めているのかを考えて、ジャンルを絞っていくことが必要だと思う。トップ3ツイートを意識する。あと、ツイート内容を見直すときに、とくにプロフィール下に来るトップ3ツイートは強く意識したほうがいいと思う。「固定ツイート」もそうだけど、RTから流れてきたツイートが面白かったとき、プロフィールに飛んで、ついでに「どんなツイートしてるんだろう?」って3ツイートぐらい確認しない?そのときに、3ツイートが全部面白かったら、フォローしちゃうでしょ。だから最初に飛び込んでくる3ツイートは大事にしたほうがいい。本当にフォロワーを増やしたいときは、その後にツイートしたリプライとかはどんどん消しちゃってもいいと思うんだよね。いろいろ話したけれど、フォロワー増やすのに必要なのは「人を楽しませること」だけだからね。とはいえネタツイートだけのbotになるのも気持ち悪いし、人格失わない程度に、おもてなしの精神でツイートするのが大事なんじゃないかな。とはいえ、正直「つまんないな」「めんどくさいな」って思ったら、こんな方法やる必要ないのよ。気を使うことが多すぎるし、「お腹空いたー!」とかツイートしたくてもできないし。フォロワー増えたっていいことばかりじゃないし、楽しくやれないんだったら、これまで通りツイートすればいいと思うよー。

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